SSブログ

頭脳からエイリアンを生んだギーガーさん お亡くなりに [エイリアン ギーガー]

エイリアンのデザイン、ギーガー氏 お亡くなりに。

そのおぞましい姿に恐怖したであろう、エイリアン。その生みの親、ギーガー氏が亡くなった。

 ダウンロード (1).jpg

○ギーガーって?

ハンス・ルドルフ・ギーガーまたハンスリューディ・ギーガーとも。

1973年に発売したELP(エマーソン・レイク&パーマー)のアルバム『恐怖の頭脳改革』のジャケットの絵が話題となり、エイリアンにて有名に。

 ダウンロード.jpg

映画にはエイリアンの他、「スピーシーズ 種の起源」「キラーコンドーム」「帝都物語」にもモンスターを提供。

ギーガーの特徴は、生物のような機械。機械のような生物。

不気味で、機械的で、生生しくも人を惑わすような、

つまり奇怪な生物である。

いきものだけでなく、古代遺跡と現代科学をあわせたその世界観もあわせて、

「バイオメカニカルな世界」とも。

 ダウンロード (2).jpg

○なんであんな絵に?

ギーガー氏は、夜驚症やOCD(強迫観念)に苦しんでいたことを、

画集「ネクロノミコン」にて語っていた。

悪夢を見ることも多くなり、

その中でも、とくに閉鎖空間の悪夢が多かったようだ。


なにもない白い空間で、出口は通路一つ。

その通路に逃げ込むと、さらに狭く、長い空間。


通路に自分の肉体が詰まり、身動きが取れない。

狭い、息苦しい、どうにもならない。


目が覚めたときに、やっと救われる。


その悪夢を絵に描くことで、悪夢を乗り越えていたという。

そんなある日、夢に出てくる通路に似たゴミ置き場を目にして、


帰って絵にしてみると、そこには

金属と生き物が融合した絵があった。

これがきっかけで

 images.jpg

 images (1).jpg

といったバイオメカニカルな世界を生み出してきた


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。