SSブログ

ダウン症  原因 あなたは悪くない [原因]

 images.jpg

自分を責めないで

子供を健康に生んであげられなかった。

でも、自分を責めないでください。

 

最近、ダウン症の原因について、

葉酸と高齢出産が関わっていると

わかってきました。

 

ダウン症の子供の増加。

高齢出産が多くなるなど、そういった背景により、

赤ちゃんがダウン症を発症してしまうということが増えています。

それに伴い、ダウン症が原因で中絶する人も増えています。

ここ最近、出生前診断などが広がっているからです。

 

出生前診断とは

 親や胎児のDNAを調べることにより、胎児の状態で異常があるか診断できるようになりました。

DNAの異常が原因でダウン症となりえるからです。

 ダウンロード.jpg

原因

    高齢出産

一番のダウン症の原因は年齢です。

発症率は平均1000人に一人の確率で、

20歳以下では1667人に一人。

しかし、

45歳になると、30人に一人となります。 


高齢であればあるほど、ダウン症の原因となってしまうのです。

高齢出産の妨げにならなければいいのですが。

    葉酸

アメリカでは妊娠3ヶ月前から妊娠後3ヶ月までに

葉酸を取ることを重要視してきました。

葉酸を十分に摂取していないことが、ダウン症の原因だとわかっていたのです。

 images (1).jpg

予防  

あくまで予防であり、絶対にダウン症の原因を防げられる訳ではありません。

それに、葉酸の取り過ぎは母親自身がじんましんや発熱を起こし、

子供にはぜんそくになってしまう可能性もあります。

男性も葉酸を

男性も葉酸を摂取することで、ダウン症の原因を抑えることが出来るようです。

母親だけが原因というわけではありません。

「葉酸をもっと取っていれば」

「もっと知っていれば」

後悔の声が後を絶ちません。

元気な赤ちゃんを生んであげたい。もちろん大事で、とても大切です。

 images (2).jpg

でも、障害のない人生なんてありません。

例えダウン症の原因を取り除いて、

無事元気な子供を授かったとしても、

いつか、

障害に悩まされます。

 

事故や事件のPTSD、学校や社会の問題。

障害のない人生なんてありません。

果たして、ダウン症のみんなやその家族は、みんな不幸でしょうか。

そんなことはありません。

 ダウンロード (1).jpg

テレビでは、キレのあるダンスで激しく自分を表現し、

恋をしている人もいました。

きちんと仕事をしている人も。

 

もちろん、皆が皆、うまくダウン症とつきあえているわけではありません。

 

悩んだり、苦しんだり、うまくいかないこともあったでしょう。

 

でも、みんなと同じように、生きています。

 images (3).jpg

とある家族は、

つらいこともたくさんあったけど、

今はこの子がいて、中心にいるから

家族が一つになれた

そいう言ってました。

 

普通の家族でも難しい、仕事もプライドもなく、一人の人間として、

1つの問題に立ち向かえる、話し合える関係を築けるのではないでしょうか?。

 

家族が一つになっていることが、子供にとって一番うれしい。

一人じゃないから。

そう思います。

 

自分を責めないで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。